2014.10.11

今週のジャンプ感想

NARUTO -ナルト-

残り5週。この戦闘シーン、アニメで見たい。それこそ第1部のラストみたく松本憲生原画で。結局ナルトとサスケの因縁めいた友情関係といった図式がジョジョ第1部のジョナサンとディオを少し彷彿とさせた。劇場版THE LASTの情報でバレを喰らった気分になってしまって少し残念…

ONE PIECE

前々から思ってたけど、尾田先生は国際紛争や人種差別の造詣が深い。魚人島編はまるっきりブラックパワー運動の話(オトヒメがキング牧師、フィッシャー・タイガーがマルコムX)だった。今回は野に下った特権階級と貧困層の恨み辛みの話として現実世界に照らすと結構エグい話だと思った。そして、ローもDの系譜ということが判明。コラソンの話でやっとDの謎が少し解けそう。そういえば元天竜人のドフラミンゴの姓って「"ド"ンキホーテ」なんだよなあ。来週が楽しみ。

・ハイキュー!!

潔子さんめちゃくちゃカッコいい…!そして前回戦った和久南の「元セッターのリベロ」をすでに西谷が吸収して、咄嗟のジャンプトス。そして黄金コンビの片翼・旭さんのアタックで先制。これにはシビれた。テンポよく読ませてくれるなあ。及川、みんなのラーメン奢らなきゃいけないね。困ったね。

・僕のヒーローアカデミア

2週連続センターカラー(!)の1週目。今気付いたけどカラーの扉絵、全部MARVELやDCみたいにデザインしてあるのね。今回のヴィラン来襲は緑谷・麗日・飯田は散り散りに。しかし「なかなかどうして」梅雨ちゃんがかわいいぞ。緑谷が考えることをやめる展開がどう転ぶか見もの。個人的には「考えて戦う」タイプであってほしいが…

・トリコ

リドルチャプターってお飾りになっちゃったなあ…エリア7到着直後にゼブラが暴走する感じ、ペアはゼブラが手に入れるのかも。たけしの頃もそうだったけど、島袋先生は異形を描くのが上手い。今回の猿も本当に生理的に嫌だ…

・ジュウドウズ

ここまでのおさらいも含めて今後登場するライバルキャラの紹介。美樹本勇の二つ名"ピッチブラックギャル"が「ビッチ」ブラックギャルに見えてしまってンンっ?って思ってしまった…ガチがキャラクターの割にここで敗退というのは惜しいなあ。是非とも再登場してほしい。今回は久々にプリキュアからゲストが登場。たぶんみのりと亮太。

銀魂

絵に気合が入っている回だった。1コマ目で近藤と土方が「こいつが真選組の最初で最後の依頼だ」と言っていることから終了間近なのかもしれない。最後のコマは圧巻。

斉木楠雄のψ難

イイ話だった!

モロモノの事情(短期集中連載)

なんというか「短期集中連載」という手法はチャンピオンっぽいし、漫画の内容はサンデーっぽいなと思ってしまった。ヒロインがモノアイの美少女(?)ロボだからというわけかところどころにガンダムネタが散りばめられているのだけど、これが少し鼻につく…もっともモノ-1はかわいいのでとりあえず来週に期待。

BLEACH

どっこい生きてる千手丸。予想通り。曳舟、和尚はサポートに回って王悦登場。斬魄刀の始祖の実力やいかに。これで零番隊が勢揃いしたわけだけど…あれ?麒麟寺は?

 

火ノ丸相撲、暗殺教室食戟のソーマニセコイ、ハイファイクラスタ、Sporting Salt、こちら葛飾区亀有公園前派出所ワールドトリガー磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~、三ツ首コンドル、ヨアケモノについては次回以降。

 

以上。