2014.09.22

今週のジャンプ感想

・Sporting Salt(新連載)

読切版が面白かったので期待していた。スポーツ医学というマイナーな題材なので、1話に敢えて本来の舞台とは違う前日譚を持ってきていたのは主人公にスポットが当たっていてわかりやすい。しかし第1話にしては絵が簡素すぎて漫画として読み応えがないと感じた部分はある。おそらくだがアシスタントがまだいないのかもしれない。

・僕のヒーローアカデミア

連載開始からここまで読んできて思ったのは「日本漫画の手法で描くX-MEN(とりわけ「恵まれし子らの学園」)」だと感じた。もっとも作中に「ヴィラン」という単語が出てくるあたり、アメコミを意識しているのは明確なのだけど。今後は緑谷と爆豪が二人の主人公として動いていくかたちか。堀越先生の絵は本当にいい。好きだ。

ONE PIECE

イッショウが今後の海軍のリベラル側を担う位置になるのか。アオキジとの関係はいかに。ドフラミンゴが出自ゆえに世界を呪っているのはわかったけど、ここでまた回想…ローの過去、それも幼少期の話なんてそんなに読みたい話でもないのだが…

・ハイファイクラスタ

2話。何をやってもてんでダメな少年がある日特異な能力を手にして…というパターンは王道ながら作り方で左右されるので永遠のテーマだなと思う。特にこの作品の場合、主人公の能力が明らかに実戦向きでなく知略智謀に頼る能力なのでいつ突き抜けるかが心配。読切版が面白かったのであまりひどいことにはならないでほしい。

暗殺教室

現在のエピソードはギャグ漫画というよりもバトル漫画なのだけど、その中でも根幹のヒューマンドラマは失っていないのがすごい。ただそろそろ殺せんせーを掘り下げないと…烏間とイリーナのラブストーリーは少し食傷気味…松井先生は、画力は至らずとも絵力で魅せてくるのでラストの死神のインパクト強し。

・トリコ

また小松が死に掛ける。正直なところ最近はニトロやらアカシアのフルコースを絡めると最後に敵が襲ってきて小松がピンチ→トリコが覚醒…というお約束になってしまっているのでなんとも言いがたい。今後は他の四天王にもスポットを当ててほしいところ。特にココとサニー。

・ハイキュー!!

アニメも最終回を迎えたということで、と思ったが今は青葉城西vs伊達工の真っ最中。烏野メンバーは出番なし。ここで伊達工の新しい1年生を出したということは、もしかしたらvs伊達工になるのかも。しかし読者の気持ちとしては、次こそは絶対的中ボスの及川に勝ってほしいところもあるのでどっちに転ぶかが見もの。

・ジュウドウズ

第1話から思ってたのだけど、本当に「烈!!!伊達先パイ」の作者なのか?ここでまさか本格格闘技漫画で攻めてくるとは思わなかった。しかも異常な世界観を読者に納得させつつ少しずつ謎を小出しにしてくるのでとても読み応えがある。余談ではあるが、過去の作品も含めてモブにプリキュアメンバーが登場するのでそこも楽しみ。今回は坂上あゆみがいた。

食戟のソーマ

美作の異常性は前回のタクミ戦でわかっていたことなので今更といったところ。創真のアドリブというのも、まあここまで読んでいれば想定内なので特に驚きもない。しかし画力と構成力で面白く魅せてくる力はさすがtos…佐伯先生だな、と。七輪、何に使ったんでしょーね。シチュー丸ごとスモークかな。

斉木楠雄のψ難

麻生先生はキャラクターの作り方が上手だし、そのキャラクターを的確にギャグの装置にするのも上手い。今回もまさにそれで、起承転結の「起」に祖父、「承」に父親、「転」に燃堂、そして「結」でまた父親を持ってきてオチをつける、1話完結型ギャグ漫画の理想のような話だった。

・火ノ丸相撲

今週も面白い。ようやく部員が5人になり正式に部として認められたとはいえ、その5人目が果たして相撲には不向き…というのを上手く使い、実力的には不足している小関の部長としての自覚と貫禄を持たせる重厚な話だった。

BLEACH

常々思ってたんだが、リルトットの能力はアーロニーロと被ってないかという不安。的中しないことを願う。しかしニャンゾルの能力とはいえ、麒麟寺と千手丸が弱すぎるというか…また一護頼りになってしまうのか。

ニセコイ

これで今後マルーシャが転入…なんてことになったら流石に怒る。しかし今回は千棘のかわいさが引き立っていたので良かった。もっとも楽の天然ジゴロな部分もだが。

銀魂

いつ終わるの?

・ヨアケモノ

1話から思っていたけど、新撰組ネタを今のジャンプでやっていることがまず…絵も話のネタもいいのに、結局ジャンル・元ネタ丸被りの銀魂の人気に影響されてしまって残念なことになってしまっているというか。なるべく続いてほしい。

磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~

先週はさすがに失速か、と思ったがここにきて持ち直したと思う。前半も後半も面白かった。

・本当にはなかったし別に怖くもない話(ワールドトリガー代原)

この作者の漫画は自分には合わないと思っていたが、今作はなかなかに面白かった。しかしオチは本当に怖い話じゃないか…

こちら葛飾区亀有公園前派出所

大阪の話。ただ通天閣キン肉マンを描きたかっただけなのでは…檸檬が絡んできた割にお涙頂戴じゃなかったのは新鮮。

・三ツ首コンドル

突き抜ける未来しか見えない…ジャンプの盗賊モノには呪いがかかっているのではと思ってしまうほど。もっともポルタもコンドルもそうなのだが、盗賊モノに必要不可欠なアクションを描く画力が作者に伴っていないとしか…

 

休載はNARUTO -ナルト-、ワールドトリガー。HUNTERxHUNTERは再開未定。

 

以上。