2014.10.06

今週のジャンプ感想

こちら葛飾区亀有公園前派出所

連載38周年。ここ数年、こういった節目の回は大体檸檬のお涙頂戴回なわけだけど今年は違ったので良かった。薄々気付いてたけど最近の秋本先生が描く美少女って妙にかわいい。京都行きたい。

・僕のヒーローアカデミア

思ってたよりオールマイト死亡フラグが早かった。今回は導入だから少しシナリオは読み応えないが、ヴィラン登場の見開きがすごい。やっぱり堀越先生は画力がすごいね。惚れ惚れする。

・Sporting Salt

新連載3話目。アシがついたのか少し画面が華やいだ気がする。今回は単純なスポーツ医学というわけではなく面白かった。幅の広いところが見れた。ジャンプで長続きしそうなジャンルではないけど長く続いてほしい。

銀魂

夜兎も高杉も出てきてワーッとやってるのでもうそろそろ終わってもいい頃合だと思う。

ワールドトリガー

先々週の休載の頃の影響か未完成原稿での掲載。さすがにこういうのは仕上げてから載せてほしいと思ったり…でも葦原先生がどういう漫画の作り方をしているかがわかったのでこれはこれでとも思ったり。PC使ってるのね。さて、レプリカ亡き(?)あと三雲はどうやって戦うのか。しかしミラの能力が一番厄介だな。

・なんて古っ代!ファラオくん(最強ジャンプからの出張)

最強ジャンプから4本出張してきたうちの1本。これは面白かった。最強ジャンプとはそもそも子供向けジャンプ(というのも矛盾してるが)…つまりは集英社コロコロコミックなのだけども、この作品は昨今の子供向けギャグにありがちなテンションだけの漫画とは違い、読んでて小気味のいいテンポと無理なく挟み込まれる少しウィットに富んだエジプト豆知識が魅力的だった。

NARUTO -ナルト-

サスケの言い分が割としっかりしてて○。しかしこれまでのナルト目線のストーリーで見ると確実に破綻する思想…最後の「オレにとって奴は……最も親しい友のままでいるからだ」はグッと来た。個人的にだけど、改心したサスケが7代目になるといいな…ナルトは五影を超えた英雄、みたいな。

・ハイキュー!!

伊達工敗退。烏野vs青葉城西へ。ここで新マネの谷地がチームメイトの緊張をほぐす、と。烏野に来年があるならばマネージャーは谷地一人になってしまうので、魅せ場としてはいいのだけども、最近ちらっと見た「谷地は女ウケが悪い」というのが気になってしまう。自分としては谷地のキャラクターはまったく平気なのだが、一般的な女性目線で見たらサバサバしていてたまにかわいらしい潔子さんはウケるよなあ。一方、谷地は少しあざとい…のもわかる。

ニセコイ

とうとう集るりが来た!正直もう楽については食傷気味なので、以前から見え隠れしていた集とるりちゃんの話を進めてほしいと思っていたのだが、これは素晴らしい回だった。誰も損をしない話の回し方だし何より集がカッコいい。拍手。

BLEACH

星十字騎士団が一気に4人投入。ナックルヴァールはTHE DOORとかだろうと踏んでいたから少々面食らった。初登場のジェラルドのキャラデザはこれでいいのか…?ほとんど鎚か剣かの違いだけでマイティ・ソーに酷似しているのだが…しかし千手丸…もっとも技術開発局出身だから浦原やマユリよろしくのチート性能なんだろうけど。

斉木楠雄のψ難

超能力のせいで斉木があたふたする回は本当に面白い。作中の映画のネタバレモノローグが実に簡潔。というか麻生先生は言い回しにもセンスあるな…

 

ONE PIECE暗殺教室食戟のソーマ、ハイファイクラスタ、トリコ、ジュウドウズ、磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~、ヨアケモノ、三ツ首コンドルについては次回以降。

 

以上。