2014.10.24

今週のジャンプ感想

ONE PIECE

あれ?ローの回想面白いな…気になることが山積み、だけどきっとコラソンが死ぬ原因はローが作るし、手を下すのはヴェルゴなんだろうな。しかし、ロシナンテをスパイとして送り込んでおいて、ヴェルゴが潜入してきたことには気付かないセンゴク、まぬけすぎやしないだろうか。ロシナンテが一家の情報は逐一渡してるんじゃないの?

・火ノ丸相撲

大一番。この潮と狩谷のスタイルウォーズが今後に影響していくような気がする。門外漢ながら「自分の相撲」ってやつなんだろうな、と思わされてしまった。来週は表紙・巻頭。

食戟のソーマ

今更なんだけど、グルメ漫画って「香り・味」を絵で表現しなきゃいけないわけで、そのために誇大ともとれる表現になるんだなって気付いた。葉山vs黒木場はそんな回。カードゲームと猛禽の爪なのは理詰めと野生ということなのかも。しかしtos…佐伯先生は絵が上手だなあ。

暗殺教室

渚の「僕は…RPG『母さん』の2周目だ」はすごい。束縛・支配する親と従属していかなくてはならない子どもというのは有り触れたテーマだし、わかりやすい例えは「親に敷かれたレール」で打ち止め…っていうところをとうとう超えたと感じた。余談だけど実写版や如何に…

NARUTO -ナルト-

残り4週。残り4週だというのに相変わらず戦闘シーンで何が起こっているのかわからない…サスケがナルトの多重影分身の術に対して「それは孤独を紛らわせるための術だ」と言ったのは刺さった。

・ハイキュー!!

強くなったぞ、烏野高校排球部!といった回。必死でありながら着実に実力アップしているところを見せていてとても気持ちがいい。浮き足立ってる日向へのケツキックやアタックが決まったらハイタッチ、というのも成長したな、影山くん!という感じで素晴らしい。さて青城はここからどう仕掛けてくるのやら。

・Sporting Salt

絵に厚みが出て連載開始の頃が嘘のよう。ところで、この漫画ってスポーツ漫画なの?それとも学術系漫画?純白筋というのはためになったしやっぱり学術形なのかな…

・僕のヒーローアカデミア

凡そ、クラスでも弱小な部類に入る能力(ハイリスクハイリターンな超パワー、モギると超くっつく、ほぼ蛙)でも機転でピンチを切り抜けられる!といった回。地味に峰田の能力の副作用が痛そうだなって思ったり…でもちゃんと描いてたのは○。梅雨ちゃんかわいいなあ。

・ハイファイクラスタ

脳処理の限界というのがあるそうな…とはいえ、いくら聖徳太子の適合者だからといって20個の才能を同時起動っていうのは眠い通り越して昏倒するのでは、とか思ったり。まあその辺は気にしない方がいいのか…しれっとMYMTMSSが出てきたけどこれがキーワードかな。宮本武蔵

BLEACH

仕舞いに三枚、二枚屋 Oh-Etsu 一番イケてる零番隊士。というわけでちょっと天下一舞闘会の神さまみたいな王悦。しかし鞘伏がただの「よく斬れる剣」だけじゃ拍子抜けだなあ。ナックルヴァールは少しキャラクターの方向性がスタークに似てるね。

こちら葛飾区亀有公園前派出所

久しぶりに本田の話。最近はすっかり鳴りを潜めていたけど、そういえば本田ってバイクに乗ると人格が変わる元・暴走族の頭だったねといった感想。今後も定期的にちょっと懐かしい設定の話もやってほしいなって思った。戸塚とか特殊刑事とか丸出ダメ太郎とか。

・三ツ首コンドル

どうやらNARUTOの影で人知れず終わる漫画のトップバッターに選ばれたらしい。読み切りのときから思ってたけど、何一つとして面白いところのない漫画だったな…

 

銀魂ニセコイ、トリコ、斉木楠雄のψ難磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~、ジュウドウズ、モロモノの事情、ワールドトリガー、ヨアケモノについては次回以降。

 

以上。